とらねこの秘密兵器 ガラス製爪ヤスリ 大小セット

ガラス製爪ヤスリ 大小セット
定価:1,800円 (Amazon販売価格:1,130円)
P1390297
はい。爪用のヤスリです。
ですが、別に爪の手入れの話をしようというのではありません。プラモツールの話です。


普通あんまり模型の工具を探して、女性物の化粧品コーナーなどは見に行かないと思いますが、
意外と模型にも使えるものが多々あります。
爪とプラスチック。削るものとしても塗るものとしてもそんなに変りないんですよね。
マニュキアも塗料みたいなもんだし。
実際、あのMAX渡辺さんの弟子?の大越友恵さんもマニュキアをガンプラに使ったりしてますしね。
(昔、雑誌の連載見てました。マニュキアネタは最近Webで見たんですが。)
で、とらねこの中で一番の発見だったのが、このガラス製爪やすり。
メリットは、鉄やすりのように荒れた研ぎ面にならず、フィニッシングペーパーと同じように綺麗に削れて、
サビやヘタリも気にせず水研ぎ出来る。
フィニッシングペーパーのように添え木に張り付ける手間が無い。
半透明なので、プラモを削ってる具合が視認できる。
デメリットは、カラスやすりの側面が丸みを帯びているので、L面を削ると奥まで届かない。
以下、実際に削ったところ
P1390288
分かりやすいようにニッパーでちょっと雑にカット。
P1390311
ガラス製爪ヤスリで削ったところ。目は大体フィニッシングペーパー 400番くらいかな。
取っ手側、L字のとこが、0.2mmくらい奥まで届かない。これが使ってて唯一の欠点。
ここだけ紙やすりでやればいいんだけどね。
P1390322
こっちはフィニッシングペーパー 400番で削ったところ。ほとんど変わらないと思う。
P1390318P1390334_.jpg
×ダメなやつの例 100円ショップで買ったもの。
ガラスを削ってあるのではなく、吹きつけてあるものは、1,2度使っただけで剥がれてしまう。
P1390297
大小共に、両面ヤスリです。ヤスリ目はどれも同じで400番程度(たぶん。)
紙やすりのように交換の手間が無く水研ぎができて、軽く、手になじみ、視認性が良いのでとても使い勝手が良いです。
これのおかげで、フィニッシングペーパーの消費量も大幅に減りました。
部分塗装で組み立てる場合は、ヤスリは殆んどこれしか使ってないです。
100円ショップで似たものが売ってる場合もありますが、上記のようにハズレを引くと、”安物買いの銭失い”に
なってしまうので注意。
見分け方は、削り面と取っ手の境目。境界線がきれいにまっすぐになってなかったり、
取っ手より削る面が盛りあがってたら吹きつけたもの。買わない方が良い。
ちなみにいろいろ売ってる中でこれ↓にしたのは、小サイズが付いて値段が他と変わらないことと、
その世界では有名らしい(奥さんも知ってた)チェコ産なこと。そしてAmazonでの評価が高かったため。

・楽天で探してみる
すでに一年以上使ってますが、100円ショップで売ってるものより良く削れ、持ちも良いです。
さすがに最近ちょっと削れ味?が落ちてきた気がしないでもないですが、十分使えてます。
メンテナンスは、殆んど水洗いで済みますが、強固にこびりついてしまった場合、ハブラシや爪楊枝でこすると
大体取れます。(力の入れすぎに注意。削ってあるものは、吹きつけたものの様に剥がれたりはしないが念のため。)
以上、とらねこの秘密兵器 ガラス製爪ヤスリ 大小セットの紹介でした。
おまけ↓。
部分塗装派の場合、
ゲート処理した面は艶消し状になるので、他の処理していない面と比べて大分違和感が出てしまいます。
その場合、とらねこは、全体をメラミンで磨いて艶消しをしますが、
逆に、元と同じような艶を戻すには、↓のような爪磨きを使うとピカピカな状態に戻せます。

※やりすぎると元のプラモの状態よりピカピカになってしまうので注意。

とらねこの秘密兵器 ガラス製爪ヤスリ 大小セット」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ガラスで爪をとげるの!?
    から入りましたが…(笑)
    勉強になりました!(ΦωΦ+)ホホゥ….

  2. SECRET: 0
    PASS: d276086535c6aa1ed329307eb3d86cd5
    爪ヤスリは以前使って見た物の、あまり利点がなかったので
    断念してましたが、なるほど!こんなガラス製の物も有るんですね。
    半透明なので状態を見ながら削れるというのも良いですね。
    勉強になりました。

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > ガラスで爪をとげるの!?
    >
    > から入りましたが…(笑)
    >
    > 勉強になりました!(ΦωΦ+)ホホゥ….
    参考になれば良かったです。
    キャットタワーあつらえたようにぴったりですね。梁との高低差なんて奇跡的。
    きのこみたいな寝床がまた可愛い。
    うちの子は暖房機の前でしか寄り添って寝ないので、仲良しでうらやましいです。

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 爪ヤスリは以前使って見た物の、あまり利点がなかったので
    > 断念してましたが、なるほど!こんなガラス製の物も有るんですね。
    > 半透明なので状態を見ながら削れるというのも良いですね。
    > 勉強になりました。
    模型使用としては、これは結構な発見だと思ってます。
    これをプラモに使ってる人はほとんどいないのでは?
    付き合いで化粧品売り場いくと男は暇なだけですけどね。
    (それ以上にこっちの買いものに付き合わせてるので文句は言えませんけど。)
    暇つぶしに物色すると結構っ模型に使えそうなものがゴロゴロしてます。
    手芸用品店なんかもそうですよね。
    そんななか発掘した一番のお気に入りです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です