魂ネイション2012 レポート ロボット編(ROBOT魂、スーパーロボット超合金他)

前回に引き続き、今回はロボット系(ROBOT魂、スーパーロボット超合金、魂SPEC)を中心にレポート。
とらねこの特に大好きなロボット系なので、完全主観で、願望アリアリな内容になってます。
tamashii2012rogo

コードギアス ROBOT魂
魅力的な新商品が多数出展されてました。
その中でも、アグラヴェインはカッコ良かった。元々のデザインが良いせいもあるかと思いますが、
非常に立体映えしてました。サイズが大きめなので、出てもウェブ限定かな。
他にも、ランスロット、紅蓮二式はもちろん、ランスロットグレイル、白炎も展示。
サンプルなので製品もそうなるかは判りませんが、どれもグロス塗装でテカテカでした。
個人的には、塗装でムラがあるよりは、成型色のほうが良いので、無理にグロス塗装でなくて良いんですが。
カッコいいのはかっこいいですよね。
ダンバイン ROBOT魂
ビルバインの好調に気を良くしたのか、ニューアイテムが多数出展。
やっぱり有った、ダンバイン ドット機&トカマク機に、ビランビーまで。
そして本命ズワァース。ボディはマット、胸はグロス仕上げでなかなかの出来。
正直プラモのHGズワァースはイマイチだったのでぜひ発売して欲しいです。
その際は、できればボディバランスも考慮して。羽がでかく後ろに尺があるんですぐ倒れるんですよね。アレ。
エルガイム ROBOT魂
赤いボディが目を引く、アモン・デュール(スタック)。Mk-Ⅱの前身らしく酷似した部分の多いデザイン。
なかなかカッコいいとは思いますが、個人的には、一緒に展示してあったグルーンのほうの製品化希望。
蒼天のファフナー ROBOT魂
マーク・ニヒトがあったんですが、前見たのとなんか違ーう。とおもったら劇場版に変った模様。
細かい部分は判りませんが、黒いボディーカラーが紫になって正直ちょっと変な感じ。
とらねこがまだ、劇場版見てない(TVは見た)せいかも知れませんが、前のが良かった。
エウレカセブンAO ROBOT魂
最近TV版をみて、すごく欲しかった、AOニルヴァーシュも展示。ボディ塗装は、若干パールが入っているように見えました。
見た感じ変形しなそうでしたけどどうなんだろ?
別に変形しなくてもいいから、クォーツ・ガンを付けてください。出来れば、他のパイドパイパー2機(アレルヤ、キリエ)も希望。
フルメタルパニック アナザー ROBOT魂
ツイッターか何かで予告されていた、ピンクのセプターが新規に出展。
他は、既出のブレイズ・レイヴンやシャドウが出展。
シャドウ、写真より実物のほうがカッコいいですね。もっと地味なイメージでしたが、実物見たらそんなことありませんでした。
ガンダム系 ROBOT魂
Ξガンダム (クスィーガンダム)ROBOT魂 signatureブランド。
でかい、でかすぎ。普通の1/100と同じかそれより大きく見えました。設定28mでスケールとしては
有ってるのかもしれませんが、ロボット魂であのサイズはでかすぎます。
最初誌面で観た時は、FIX版を1体持っていてペーネロペー(コンパチ)にしてあるので、
並べて飾れるぜ―とか思ったんですが、大きさが全然違う。
ガンダム系ROBOT魂を1/144スケールに統一して欲しいと言っていたとらねこがいうのもなんですが、
これに限っては他にFIXぐらいしか立体化してないので、あれと同じくらいの大きさで良いのでは?
差し換え無し変形も要らん、差し換えでいいから。
同ブランドでフラットな仕上がりのマークⅤ、シルヴァ・バレト、ドーベンウルフも出展。
この中の1つを投票する形式になっていて、展示前に投票用iPadが設置してありました。
正直、どれでもいい感じですが、あえて言うならマーク5かな。プラモ出そうにないし。
ドーベンウルフはいつか出そう。
とらねこはゲーセンにもう何年も行ってないので良く知らないのですが、
エクストリームガンダム(type-レオス)ゼノンフェースちょーかっこえええ。
なぜ突然エクストリームと思いましたが、これはぜひ、製品化して欲しいです。
シードガンダムも主要5体が展示。ウェブ限定の決まったブリッツも有りました。
が、これはおそらく試作で製品版ではないと思われ、全塗装でグロス塗装。シールドの赤も茶色っぽい。
製品は他との兼ね合いをみても成型色になると思います。よね?
イージスももちろん展示。素立ちでなかったせいもあるかもしれませんが、
非常にカッコよく良いプロポーションに見えました。これにしか付かない手足のサーベルエフェクトもGood。
(展示のは足しか付いてなかったかも。)
あと、これもまったく知らなかったんですが、テスタメントガンダムなるものも展示。
調べてみるとアストレイ系の機体らしい。しかもニュートロンジャマーキャンセラー搭載。
これもカッコ良かったので、製品化して欲しいところ。
待望のダブルエックスも展示。しかもGファルコン付き。
合体したのしか展示されてなかったので、胸のディテールは良く分かりませんが、完全にサンプル品のようで、
Gファルコンも全塗装。リフレクターもシールでした。でもプロポーションは問題なく見えたので期待できるかも。
Wは新たに青いリーオー(宇宙用とは別)や、エアリーズのノイン機、OZ機が展示。
この調子で、トーラスやメリクリウス、ヴァイエイトもお願いします。
エピオンも展示されてましたが、製品版になったのか、ライティングの違いか、赤の部分が成型色に見えました。
とらねこはガンプラと並べて飾るので、成型色でぜんぜんOK。色味も悪くないです。
あと、発売済みのユニコーン(フルアクション・デストロイ)、バンシィ、シナンジュと一緒に、
ユニコーンガンダム(ユニコーンモード・フルアクションVer.)も展示されてました。
今更な感もありますが、おそらくバンシィのユニコーンモードを出すためのリニューアルだと思います。
あとは、既出のZZや、ボリノークなんかもありました。
スーパーロボット超合金
こないだのイベントにも出ていた、グレンラガン、ガンバスターに加え、鉄人28号FX(羽付き)、ビッグオー、
ジャイアントロボが出展。
そういえば、グレンウイング、製品版には付くみたいだけど、イベントで付いてるの見たこと無い気が。なんで?
ビッグオーは、超合金魂の時は手が出なかったけど、スーパーロボット超合金なら何とか買えそう。
ほぼ黒なボディ-が非常にカッコ良かったです。
やっぱりとらねこはスーパーロボット超合金くらいのサイズのほうがいいですね。
超合金魂はでか過ぎだし高すぎ。飾るとこない。
勇者系 スーパーロボット超合金
勇者ロボでは、ファイバードとジェイデッカーが、ガオガイガー系ではガオファイガーや、
戦闘形態のマイク・サウンダース13世、光竜、闇竜なんかも展示されてましたが、天竜神は無し。
ここまで広げるならどう考えても撃龍神のウェブ限定発売は失敗だった気がします。
(今のところウェブ限定で再販された例が無いので。)どうすんだろ?
戦隊ロボ スーパーロボット超合金
ゲキトージャ ダイボウケンが新規で出展。
デザイン的なことですが、ダイボウケンのほうが、メタリック塗装のメリハリが効いていてカッコ良かったです。
ドラグナー 魂SPEC
ギルガザムネが出展。サムライのようなデザインに黒いボディ、イエローメタリックのアクセントがとてもカッコ良かったです。
でもやっぱり魂スペックもちょっと大きいなあ。ロボット魂で同じのお願いします。
ちなみに80’sロボット投票は、超力ロボガラットに投票しました。
見るまでサッパリ忘れてましたが、スゲー懐かしい。一番立体物がないのでこれに。
グリッドマン ULTRA-ACT
サンダーグリッドマンは、どう見てもロボなのでこちらで。
でかい。1/100のガンプラくらいの大きさ。これで、定価5,775円なら安いかも。
塗装もメタリックで細かく綺麗。グリッドマンってまったく知らないけど買っちゃうかも。
剣とシールドをもったグリッドマンもありました。
SDX
このシリーズも高くて買えてないのでスルー気味ですが、バーサルも含めたアルガス騎士団の
ブラックバージョンが展示されてました。ブラックバージョンお得意の黒に金を基調とした塗装で。
超合金
DX超合金魂 マジンガーZ
内部構造に発光、音声ギミックを搭載した超高いマジンガー。
ディスプレイ前にボタンがあって、それを押すとロケットパンチなど各種音声がなる様になってました。
ブレストファーヤーを押すと、掛け声とともにマジンガーの赤い胸が光ります。ちょっと楽しかった。
・・・でもすぐ飽きそう。
キングロボ ミッキー&フレンズ
これはフューチャーブースにあったんですが、ロボなのでこちらで。
既出の写真では分かりにくかった顔も赤縁に白のヒーローチックなデザイン。
それとこれも既出の写真ではどこにいるか判らなかったミニーは、背中にくっついてました。
さすが、気合が入っているだけあって中々の出来でした。
しかし、合体の形態、形状がどう見ても戦隊ロボのそれで、ちょっとディズニーとは世界観が
離れすぎているのではという印象でした。
とりあえず、ロボット系はこんなところで。思い出したらまた追記します。

魂ネイション2012 レポート ロボット編(ROBOT魂、スーパーロボット超合金他)」への3件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お久しぶりです。レポートの記事、ためになりました。ROBOT魂の鉄人28号FXに惹かれます(笑)なぜか欲しいです。
    80’sロボット投票は私はガリアンに投票しました。バンダイの作るガリアンを見てみたいです。いい記事ありがとうございました。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > お久しぶりです。レポートの記事、ためになりました。ROBOT魂の鉄人28号FXに惹かれます(笑)なぜか欲しいです。
    > 80’sロボット投票は私はガリアンに投票しました。バンダイの作るガリアンを見てみたいです。いい記事ありがとうございました。
    とらねこは太陽の勇者は観たことあるんですけど、FXって観たことなくて。鉄人のイメージって丸い感じだけど、
    FXって、角ばっててヒーローロボって感じですよね。ちなみにSR超合金でしたよ。
    ガリアンもイイですよね。邪神兵欲しいです。

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >ガンダム系 ROBOT魂
    おっと、発売済みな主役ガンダムが勢ぞろい…と思わせて見事にAGE-1だけハブられている点もお忘れなく
    RX-78-2にνガンダム、∀ガンダムにV2ガンダムにガンダムエクシアと並ぶ中で唯一ハブられているというバンダイのこれでもかってぐらいのAGE嫌いが証明された瞬間でもありますし
    (全体写真がないのはおそらくはそういう部分をバレさせないためかと)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です