S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー カブトハイパーフォーム 退色す。

今更かもしれませんが、昨日、知人からS.H.フィギュアーツ 仮面ライダー カブトハイパーフォームの赤部分が色落ちしたという話聞いて、
自分のを確認したところ、ものの見事にメタリックレッドだった部分が褪せて一部シルバーになってました。

ほんとは色あせた状態の写真を撮っとけば良かったんだけど、直した後気付きました。ハァ━(-д-;)━ァ…
ちなみにラッカーのクリアレッドを上塗りするのはリスキーなので、手元にあったタミヤの水性のクリアレッドで
上塗りしました。
とりあえず、色も概ね元通りになって今のところ、べたつきも無いです。うまく直せました。
P1250599s
直しちゃったハイパーカブト。せめて退色してた個所に赤丸してみました。
P1250621
P1250629
直し忘れた胸と背中のダクト部。金の上に塗られた赤も色落ちしてます。
肘と首元の三角はリペイント済みなので褪せていませんが、ここも色落ちしてました。
P1250609
こちらも直し忘れたオプションハンド。やっぱりこっちも色落ちが。
(退色している個所 → 二の腕、肘、胸と背中のダクト部、背中首元の三角、カブトゼクター、ハンドパーツ、右足 の赤色)
自分のは特に二の腕と肘がひどかったです。淵から退色してほぼ半分シルバーになってました。
退色している個所はどれもPVCの上に塗装している部分。
ABSの上に塗っている個所は退色していない。
同時期に発売された、同系色のダークキバは今のところ無事な模様。
カブトのPVCになんか変なもん混ぜたんじゃ?
クウガのライジングマイティでも同じことあったのに、またかって感じですね。
(あれもPVCの腕部分でした。)
その後調べてみたら、やはりみなさんなっているようで、バンダイに電話しても在庫なしで交換不能なようです。
(交換したところでそれも退色する気がしますが。)
現在ハイパーカブトは再販されてないので、今あるものはどれも同様になる可能性があると思います。
(もしかしたらロッドでおきないものがあるかもしれないが。どうなんだろ?)
いまから購入をお考えの方はお気をつけて。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です